進撃の巨人に今更とち狂った人間の叫び

進撃の巨人に狂ってしまった人間の備忘録です

6巻まで読んだ(ネタバレあり

きた!でた!おめでとう4巻!『ふかしたいもです!』

やったーーーわーいサシャーっ!あの半分あげます、の全然半分じゃねえとこも、しょーがねえなぁ…みたいな半分バカにしたような笑みも最高だった。

 

さて、漫画は6巻目。アニメは66話目。

ここまで来たら、まぁ薄目で読めばそこまでの派手なネタバレには出会わんじゃろ…という事で見ましたwiki

なるほど、アニメは時系列というわけではないし、アニメオリジナルの設定もあるのね。そういや漫画ではアルミンの両親はウォールマリアの調査に駆り出されて命を落としたような記述があったな。漫画では開拓地での過酷な生活が垣間見える。訓練兵としての様子もここで出てくる。アニメはこの辺2〜3話で描かれていて…これは友人が言っていたのだけどアニメの構成の小林靖子さんがとにかく凄い…!って、いま心から賛同しますね。初っぱなに訓練兵時代のとこ入れるから、キャラに親しみ覚えたし、関係性が見えやすくなった。もちろんそっからの展開でツラさも増すんですけどっておっと涙が(鼻ズビズビ

 

さても6巻目よ…正体を知ってる今となってもやっぱり怖い女型の巨人。漫画でみるとそこまでアニ感ないかな。アニメの方がアニっぽさ出てた。そりゃあ出てきてすぐに家族が「これアニじゃない?」って名推理しちゃうくらいには。

エレンは巨人になって日が浅い(ってなんて妙な言い回しだよ)から巨人化したときにどれだけ自分の脳で考えられるのか…ってかの時点ではまだ未知数大きいよね。その点アニはどんくらい自我が残ってるのか。100%かな。そうだとすると調査兵団の、仲間…だよね。どんな気持ちで踏み潰したり蹴り殺したり木に擦りつけて殺したんだろうか。呪われた血の悪魔の同胞だから当然の報いなのかな涙。これ、初見の時点では色々知らないから、アニの心も想像できなくてひたすら怖かったんだけど今、先の話も知ってる今となっては…なんだほんと、何考えてんだよ…って聞きたいわ…人間に戻った時、罪悪感はなかったのかな。ないか。ないよな。自分達がどんだけ苦しんでるかって思うよね。

 

どこに生まれたかでどちらになるかは決まってしまうのかなあ。ひとまず「正義」は変わるよねえ。ああつっら。

 

エレンが巨人化しようとしてできなくて、皆んなで弱り果てて外で茶を嗜むとこがあってね。そこでイラつき気味のお顔の兵長に、ペトラが(まぁまぁ)みたいな感じで宥めてるコマがあって、2コマくらいかな。

 

いやあ…いいなあ…って…(妄想

 

6巻最後、クソ女型巨人を捕らえるんだけどここはアニメでも最高に盛り上がったなあ!まあこっから地獄がやってくる前触れなんだけどね!にこにこ!